●全記事一覧●
準備旅のきっかけ><行程と日程><行程表><荷物
0日目 <渋谷
1日目 <徳島1><勝瑞><板野><引田><津田><琴平><高松
2日目 <長尾・造田・志度><丸亀1><丸亀2><多度津><善通寺
3日目 <観音寺><川之江><西条><今治><松山
4日目 <道後温泉・高浜・横河原><内子><大洲><八幡浜
5日目 <三瓶><卯之町><吉田><宇和島・宿毛>
6日目 <土佐清水><足摺岬><中村><窪川><須崎><高知1>
7日目 <高知2><安芸><室戸岬>
8日目 <甲浦><日和佐><小松島><徳島2>

2011年04月12日

3日目-3 西条

2008年7月7日(月) 西条


川之江から特急で伊予西条へ移動。余裕があれば伊予三島でも降りるつもりだったが、
足がかなり辛かったので自重した。途中の新居浜は元々予定になし。

幸い、伊予西条にはコインロッカーがあった。
駅西通りを西に少し行くと、北側にアーケード街の入口がある。

03-3-1.jpg

風が強く、屋根がバタバタと音を立てている。しかし暑いので屋根と風はありがたい。

03-3-2.jpg

それにしても人がいない。そしてアーケードが長い。

03-3-3.jpg

03-3-4.jpg

アーケード内外に古い家がまだ残っている。テナント募集?

03-3-5.jpg

個性的なお店はたまに見かける。▼パン・洋菓子などを商う黒猫本舗さん。

03-3-6.jpg

03-3-16.jpg

寂れてはいるが、北進するにつれて少しずつ賑わいが出てくる。

03-3-7.jpg

▼大屋(だいや)という地元の大型店があるあたりが一番の繁華街か。ここで飲み物を買った。

03-3-8.jpg

現町名とは違うが、紺屋町という名前が書かれている。

03-3-9.jpg

03-3-10.jpg

03-3-11.jpg

北でT字になり、アオイロードという商店街になる。ここはかなり寂しめ。

▼市役所側。このへんの路地にも行きたかったが諸々の事情で中止。

03-3-12.jpg

城跡(館跡)にある西条高校。ここで折り返し。

03-3-13.jpg

路地を歩くと、突如部分的なアーケードが。お店の私設?

03-3-14.jpg

03-3-15.jpg

西条は普通の観光客は見向きもしないだろうけど、自分にとっては興味深い街だった。
古い建物が多く、商店街が長く、生活の様子も伺いやすい。
今回は海まで行けなかったのだけは残念だった。
もしもう一度四国へ旅に行くなら、このあたりから始めたいと思う。

03-3-17.jpg

▲駅の跨線橋もかなり年季が入っていた。

西条の滞在時間は約2時間。
予定より早くなってしまうが、壬生川も飛ばして、次は今治である。

3日目-2・川之江< >3日目-4・今治
ラベル:愛媛県
posted by しかすけ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 3日目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

