●全記事一覧●
準備旅のきっかけ><行程と日程><行程表><荷物
0日目 <渋谷
1日目 <徳島1><勝瑞><板野><引田><津田><琴平><高松
2日目 <長尾・造田・志度><丸亀1><丸亀2><多度津><善通寺
3日目 <観音寺><川之江><西条><今治><松山
4日目 <道後温泉・高浜・横河原><内子><大洲><八幡浜
5日目 <三瓶><卯之町><吉田><宇和島・宿毛>
6日目 <土佐清水><足摺岬><中村><窪川><須崎><高知1>
7日目 <高知2><安芸><室戸岬>
8日目 <甲浦><日和佐><小松島><徳島2>

2008年07月16日

準備-3 行程表

この旅の目的は、いろいろな街を見る事と、いろいろな鉄道やバスに乗る事。
それ以外のことは欲張らない。そう決めた。
もともと食べ物や観光地にはこだわりがないのだ。

下車して見物する街は、ほとんどネットの地図(拡大したもの)だけから決めた。
雑誌やネットの観光情報はほとんど参考にしなかった。
時刻もほぼ全てネットで調べた。今はバスでもちゃんと載っている。
ただし一応、持ち歩き用として月刊の時刻表は買った。

計画時には、運賃や時刻も詳細に調べたが、
誰かに参考にされた場合、変更されていると困るのでここには載せない。
また、実際には現地で変更している箇所もある(特に1-2日目)。

以下は計画した行程表である。


1日目 7/5(土)
渋谷駅→(高速バス)→徳島
徳島→(高徳線)→勝瑞
勝瑞→(高徳線)→板野→(高徳線)→引田
引田→(高徳線)→讃岐津田
讃岐津田→(高徳線)→造田→(徒歩)→長尾→(琴電)→高松

2日目 7/6(日)
高松→(琴電)→琴平
琴平→(土讃線)→善通寺
善通寺→(土讃線)→多度津
多度津→(予讃線)→丸亀
丸亀→(予讃線・瀬戸大橋線)→岡山(倉敷)

3日目 7/7(月)
岡山→(瀬戸大橋線・予讃線)→観音寺
観音寺→(予讃線)→川之江
川之江→(予讃線)→伊予西条
伊予西条→(予讃線)→今治
今治→(予讃線)→松山

4日目 7/8(火)
松山→(伊予鉄道)→郡中港・伊予市→(予讃線)→内子
内子→(予讃線)→伊予大洲
伊予大洲→(予讃線)→八幡浜

5日目 7/9(水)
八幡浜→(宇和島バス)→三瓶
三瓶→(宇和島バス)→歴史博物館前(卯之町)
卯之町→(宇和島バス)→吉田町立図書館前
吉田→(宇和島バス)→宇和島バスセンター
宇和島バスセンター→(宇和島バス)→宿毛駅
宿毛駅→(西南バス)→土佐清水

6日目 7/10(木)
土佐清水→(西南バス)→足摺岬センター
足摺岬→(西南バス)→中村
中村→(くろしお鉄道)→窪川
窪川→(土讃線)→須崎
須崎→(土讃線)→伊野
伊野→(土電)→高知

7日目 7/11(金)
高知→(土電)→後免町
後免町→(くろしお鉄道)→安芸
安芸駅→(高知東部交通バス)→室戸岬
室戸岬→(高知東部交通バス)→甲浦

8日目 7/12(土)
甲浦→(阿佐海岸鉄道)→海部→(牟岐線)→日和佐
日和佐→(牟岐線)→南小松島
南小松島→(牟岐線)→徳島
徳島→(高速バス)→渋谷駅


以上である。予定がスカスカしてる所は観光時間がとってあると思っていただきたい。
3日間JR四国線(特急含む)・くろしお鉄道などに乗り放題のバースデイきっぷは
2日目から4日目に使うことにした。
移動距離が長くないので、自分の場合そこまでお得ではないけど、無いより良い。
ちなみにこのきっぷは、郵送やネットでの販売もされている(2008年現在)。

行程中、岡山に寄っているのは友人に会うためである。
幸い、バースデイきっぷは児島まで有効なので、費用もさほどかからない。

高速バスはインターネット予約してコンビニで支払い・受け取りをした。
往復では17820円。コストパフォーマンスはなかなかいい。3列シートだし。
ホテルは全て楽天トラベルで調べて予約した。あまりこだわりはないが。

最後に、時刻などを調べるのに参考にしたサイトをリンクしておく。
えきから時刻表
Yahoo!路線情報
宇和島バス
西南交通(西南バス)
高知東部交通

準備-2< >準備-4
 
posted by しかすけ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

